さりげなく変身

イルミネーション
 今年は、東日本大震災から10年目の年。
多大なご支援を頂戴した都市のひとつである神戸市で、
阪神淡路大震災からの希望の象徴として始まり、毎年
開催されてきた光の祭典「神戸ルミナリエ」は、昨年
に続いて中止となりました。
 その代替として、「バラ窓」を意味する左右対称で、
直径約3メートルの光の装飾9基を三宮・元町の計7
カ所に展示しています。名称は「ロソーネ まちなか
ミュージアム」。是非訪問して見たいと思いながらも
実現ができません・・・

変 身
 
ルミナリエのようにはいきませんが、会館も限られ
た予算の中、プチですがイルミネーションに取り組ん
できました。
 木に装飾したり、枠組みを作ったり・・・
今年は変身?しました。
    
 中庭。試験点灯の様子です。もう灯
いています・・
???
 実は、まだ明るい時なので目立ちませんが、
暗くなると・・・

 こんな感じです。青色と白色のコンビの電球です。
写真なので点滅しませんが、実際はいろいろなパタ
ーンで点滅を繰り返しています。

 この写真の中央奥にはクリスマスツリーも映り込ん
でいます。なかなかいい雰囲気です・・・。

 でも、会館の外にも何か欲しい!!
というわけで、

 北西角の入口脇の樹に、電球を取付ました。
ほのぼの?としてかわいらしい雰囲気です。
 だんだんあたりが暗くなると・・・

こうなります。

 皆さんに是非ご覧いただきたい・・・
スタッフ一同お待ちしています。