五色の短冊

笹飾り
 今年も、恒例の笹飾りを会館のサブエントランス
そして希望家の中に飾りました。

 宮城・仙台の七夕は8月です。 新しい竹を切り
出し、いろいろな飾りをつけ、飾りました。笹竹は
生命力にあふれ、まっすぐに伸びることから、神聖
な植物といわれ、笹の葉は魔除けになると考えられ
たようです。
 飾ってみると、不思議です・・
なんの違和感もなく、すーーっと溶け込んでしまい
ます。日本人には七夕DNAがしっかり入っているん
ですね・・・・

短冊
 笹飾りはいろいろありますが、やっぱり「短冊」は
より彩りを添えてくれます。


 五色の短冊~♪♪
と歌われるように、短冊の色は5色が基本のようです。
調べてみると、
 水(黒(紫)) すぐれた知識  「学業成就」
 金(白)    ルールを守る 「規則・義務」
 土(黄)    正直、人付き合い「人間関係」
 火(赤)    両親や目上の人への 「感謝」
 木(青(緑)) 思いやり、成長「人間力向上」

5色にはこんな意味合いがあり、願い事に合った色に
書くことで、願いが叶いやすくなるともいわれている
ようです。


 短冊、準備してあります。自由に願い事を書いて、
皆さんで、自由に飾って頂ければと思います。

 ちなみに某局長の願いは、「毎日、美味しいお酒が
飲めますように・・・」でした。