アウトリーチコンサート

市内全11校の小学4年生の皆さんに
 毎年この時期に、市内全校を廻って様々な
音楽をお届けしているこのコンサート。
 今回はヴィオラとピアノのコンサートをお
届けしました。

古屋聡見さん
 
 ハンス・アイスラー音楽大学ベルリンに
入学。ベルリンフィルハーモニー管弦楽団
など、ドイツ主要オーケストラにエキスト
ラとして参加。セビリア王立管弦楽団にて
副首席として半年間在籍。帰国後は東京フ
ィルハーモニー管弦楽団など国内オーケス
トラに出演。硬派弦楽アンサンブル「石田
組」、ヴィオラアンサンブル「SDA48」の
メンバーとしても活躍されています。

須田祥子さん

 桐朋学園大学を首席で卒業。第23回
ヴィットリオ・グイ国際コンクールを始め、
多数のコンクールで第1位優勝。多くのテ
レビ番組でソロ演奏をフィーチャーされ、
現在、東京フィルハーモニー交響楽団首席
奏者、日本センチュリー交響楽団首席客演
奏者、洗足学園音楽大学非常勤講師を務め
る他、ビオラ演奏集団「SDA48」を主宰
するなど活躍されています。

松本望さん

 東京芸術大学音楽学部作曲科、同大学
院修士課程を修了後渡仏、パリ国立高等
音楽院ピアノ伴奏科を最優秀の成績で卒
業。2007年第4回リヨン国際室内学
コンクール(フランス)第1位など多数。
 現在、国立音楽大学ピアノ科、洗足学
園音楽大学作曲科、各非常勤講師の他、
室内楽を中心とした演奏活動、合唱作品
の創作を中心とした作曲活動など活躍さ
れています。


 初めて?目の前で聴くヴィオラの音色・・。
その豊かな響きと、人間の音声に近い優しい
音に、思わず「えー・・・」「すごーい・・・」


 弦楽器の違いや歴史なども教えてもらいな
がら、ヴィオラの音色を味わいます。


 メロディーに合わせて体を揺らしたり、
リズムをとったり、手拍子したり・・・
梅雨入り前で気温の高い中ではありました
が、皆さんが集中して聴いているのがとて
も印象的で、ヴィオラの演奏をたっぷりと
味わっていただけたようです。


 最後は感想やお礼の言葉などもありました。


 来る7月15日(祝・月)午後2時から
文化会館の中ホールで「わくわく楽しい音
楽会ヴィオラざんまい」が開催されます。
 アウトリーチコンサートでの音楽や楽器を、
今度は豊かな響きのホールでタップリと味わ
っていただけます。
 一般の方は500円ですが、中学生以下は
無料です。(詳しくはイベント情報をご覧下さ
い。)

 皆様のお出でをお待ちしていま~~す👋