アートキャラバン 閖上・増田

芸術で地域めぐり
 名取市内5つの地域の公民館や大学を会場に
とっておきの企画をたずさえて、文化会館が、
皆さんのご近所にお邪魔するアートキャラバン。
 いよいよ、中盤から後半になり、今回は閖上
そして増田にお邪魔しました。

朗読公演「ファミリーツリー」上映会
        × 閖上の昔を語る会
 閖上出身の俳優・相澤一成さんが故郷の風景
を描いた戯曲「ファミリーツリー」

ファミリーツリー制作委員会代表、伊藤み弥
さんとともに仙台の俳優皆さんによるリーディ
ング公演。
 地元愛、家族愛、色々な想いがあふれた作品
に胸が熱くなりました。

 そして、閖上の昔を語る会の皆さんにより、
懐かしい閖上の写真をご覧いただきました。




 その時々の人々の生活、活気、ぬくもり、
想い・・・皆さんお一人お一人がその昔に想い
をはせ、思いで話に花が咲きました。

寄席文化への招待
 六華亭遊花さん/三遊亭美よしさん



 寄席の豆知識、寄席の入口の上にずらりと並
ぶ招木の実物、一番太鼓の説明と実演。
 皆さん驚いたり、感心したり・・・
「ドンドンドントコイ、金持ってどんと来い!」

 そして、

 二ツ目に昇進(予定)の三遊亭美よしさん


 東北なまりを入れながらの六華亭遊花さん
の落語に、皆さん笑いっぱなし・・・


 締めも太鼓!
「デテケデテケ、
 テンデンバラバラ・テンデンバラバラ・・・」

 
 アートキャラバン、皆さんに楽しんで頂いて
きました。
 次回で千秋楽です。
 渡辺真理さんによるパイプオルガン
 日時 2月23日(木・祝) 13:30開演
 場所 尚絅学院大学礼拝堂

 入場は無料です。直接会場の尚絅学院大学に
お出で下さい。
お待ちしています~👋