ふるさとの昔ばなし 第3回

名取市文化会館で語る
 今年度の第3回目の「ふるさとの昔ばなし」

 今日も会場いっぱいにご来場頂きました。
先ずは会長岩渕俊子さんのご挨拶

 進行は、FMなとりの佐々木彩香さん

 お一人目は・・・
「それはうそ」 今野むつこさん

 いつも昔話を聞かせてくれるおじいちゃんの
ところに、今日も楽しみに行きましたが・・・

 お二人目は
「熊のささやき」宗像栄子さん

 高舘山に狩猟に出かけたましたが・・・

 ここで小休止
♫手遊び♬ 阿部滋子さん

 わらべ歌「なんよりだ~」 
会場の皆さん、知らず知らずに笑みに・・・

 さー三人目の登場です。
「ワラビの恩」 板橋美保さん

 春先に美味しくいただいているワラビ
ですが・・・

 四人目は
「トラねこ物語」 大友純子さん

 愛島のかわいい猫ちゃんは、お寺で・・・

 休憩の後、ゲストの
大平悦子さんをお迎えして、
「ふるさとの昔ばなし」

 岩手県遠野市青笹町に生まれ、遠野での
見聞録・体験談の語り、遠野の昔語り、遠
野の災害伝承の語り、『遠野物語』の語り
など、遠野ことばによる新しい語りで皆さ
んを魅了しています・・・。

本日の語りは、
 ・ とうふとこんにゃく
 ・ ふたりの物売り
 ・ サムトの婆(遠野物語8番)
 ・ 仙人峠の猿
 ・ 生臭い物
 ・ 年越しのさずかり物


 「ながみつか」という着物などの
ご披露もしていただきながら楽しく
語っていただき、皆さんふーーんと
うなずいたり、笑ったり・・・
 あっという間に時間となりました。

 締めはおなじみ「ふるさと」♪♩♫

 次回は、令和5年3月12日(日曜日)
整理券の配布は同2月12日(日曜日)からです。
皆さん、ぜひご覧ください・・・👋👋