2021忘年会

今年1年
 まもなく2021年、令和3年も暮れようと
しています。皆さんにとって今年はどんな年で
したでしょう・・・
 会館は、新型コロナ感染症予防の為、春から
初夏にかけては、「休館」でしたが、夏以降は、
少しずつですが事業を行う事ができるようにな
りました。

忘年会
 飲み会も少しずつ復活してきているようです。
( ○○株等心配はありますが。。)
今回は、会館の今年1年間を振り返る「忘年会」!
 実施できた事業のうち、「自主事業」として
実施した内容を振り返りご紹介します。

「新・名取寄席 part8@文化会館 落語と浄瑠
璃は“深い仲”」
 2月28日(日)

 話芸×話芸 
 歌舞伎を支えてきた浄瑠璃【義太夫節】
 笑いと共に人間模様を描いてきた落語
昔から長~いお付き合いを続けてきた両話芸が、
古典落語をテーマに“仲を深め”ました。

 鶴澤賀寿さんの三味線に竹本京之助さんのダ
イナミックな語り・・そしてNHK大河ドラマ
「いだてん」落語監修の古今亭菊之丞さんの情
緒ある流れるような語り・・見事でした。
 

「Art for Kids@なとり 小学校アウトリーチ
コンサート」
 6月21日(月)~25日(金)
 市内全小学校を対象に、東京交響楽団首席ハ
ープ奏者の景山梨乃さんをお迎えし、普段聞く
機会の少ないハープの演奏をお届けしました。

( 8歳よりハープを始め、2006年日本ハ
 ープコンクールアドヴァンス部門1位。東京
 藝術大学卒、ベルリン芸術大学等様々に学ぶ )


 演奏を聴かせるだけではなく、音楽を科学(音の
鳴る仕組み)、歴史(楽器の発達した背景)等、音
楽を様々な角度から取上げ「わかりやすく」そして
より「楽しく」音の世界について紹介するミニコン
サートを開催しました。演奏後は、目の前でハープ
を見る楽器体験も実施しました。

「ふるさとの昔ばなし」
 7月31日(土)、10月16日(土)
12月18日(土)

 名取昔ばなし語りの会の皆さんと共に、歴史の
深い名取の地に語り継がれてきた数々の民話等を
題材に、年4回季節に合った語りをお届けするも
のです。

  語りの会の皆さんは工夫を凝らし、地図や写真
も使いながら、楽しく話を進め、見ている皆さん
は、感心したりうなずいたり・・
 ゲストに、日本民話の会より岩手県遠野出身の
大平悦子さんを迎え、語りの本場から「遠野物語」
などの披露もありました。
 年明け3月5日もあります。こうご期待!

「松下奈緒コンサートツアー2021PLAY LIST」
 10月1日(金)
 女優・ピアニスト・作曲家・歌手として活躍する
松下奈緒さんのコンサートツアー。

 3歳よりピアノを始め、これまで9枚のオリジナ
ルアルバムとベストアルバムを発表。全国でコンサ
ートツアーを開催し、素敵な音楽と笑顔を届けてい
ます。

 奈緒さんのピアノとボーカル、豪華なバンドメン
バーと共に繰り広げられる音楽で、げげげ・・・
と皆さんを魅了しました。 ありがとう・・・!

「復曲能 名取ノ老女  狂言 舟渡婿」
 10月3日(日)
 名取市文化会館開館20周年記念事業として、平
成29年に名取市での上演が実現した「名取ノ老女」
東日本大震災から10年となる節目の今年、再びの
上演となりました。
 
 初演時同様、老女役には人間国宝・大槻文蔵さん。
護法善神役には金剛流宗家後嗣・金剛龍謹さんを始め
とする出演者によりお届けしました。

 山伏が虫食いで神詠が記された梛の葉を渡します・・
「道遠し年もやうやう老いにけり思ひおこせよ我も忘
れじ」
 
 あわせて、「狂言 舟渡婿」も、他方面で活躍する
野村萬斎さん、父と同じく狂言師の道を歩みだしてい
る野村裕基さん親子によりお届けしました。

「Art for Kids@なとり 親子でわくわく音楽会」
 11月3日(水)
 秋深まる文化の日、大人からお子様まで、皆さんで
楽しめる音楽会「親子でわくわく音楽会」。

 これまでアウトリーチコンサートで名取市内の
全小学校を訪問した仙台フィルメンバーを中心に、
楽しいプログラムでお届けしました。
 朗読には、落語家の六華亭遊花さんをお迎えし、
落語家×クラシック音楽のコラボレーション!

 遊花さんは、なまんねくても話しできんだっちゃ
・・・と、感心しながら、それぞれの「技」が融
合し、一体となった「ピーターとおおかみ」等、
その見事さに感心しながら、心がほんわかとなった
楽しいコンサートでした。

「東混ゾリステン」
 11月7日(日)
 東京混声合唱団メンバー8名による声楽アンサンブ
ルコンサート。

 1956年に創設された日本を代表するプロ合唱団。
レパートリーは作曲委嘱活動で生まれた200曲を超え
る作品群をはじめ、内外の古典から現代作品までと幅
広く、今回はその中から歌い継がれる日本歌曲。

 曼珠沙華、瀬戸の花嫁、地元の名曲青葉城恋唄等々。
美しい歌声とハーモニーが織りなす音楽模様に皆さん
うっとり・・・幸せな時間が流れました。

「須川展也プロデュースプロジェクト Vol.3
トルヴェール・クヮルテットコンサート」

 12月5日(「日)
 世界トップレベルのサクソフォン四重奏団プロデュ
ース第3弾。

 皆さん3日間の日程で訪問いただき、12月の3日
と4日には、関連企画として、市内中学校等を訪問し
ミニコンサートを行ったほか、中学生以上のサクソフ
ォンを学んでいる愛好家の方向けに、個人レッスン、
アンサンブルレッスン等も行いました。

 そして迎えたコンサート当日。
まず、前日までレッスンした皆さん方とメンバーが一
緒にステージに立つプレコンサートを行い、日程の締
めくくりにメインイベント、本番のコンサートです。

 クラシックの名曲のみならずジャンルレスなプログ
ラムでお届けしました。
 アンコールの拍手が続き、メンバー皆さんもノリノ
リで盛り上がりました。 

「避難訓練コンサート」
 12月19日(日)
 公演本番中に、地震や火災が発生したという想定で
お客様にも参加していただく避難訓練を組み込んだコ
ンサート。
 出演はエスポワールフォレの皆さん

 地元閖上出身の代表・小齋さんが、震災で傷ついた
故郷を元気にしたい・・その気持ちと同じ想いを持っ
た宮城学院女子大学音楽科出身の仲間と2014年に結成
された演奏団体です。

 地震発生~火災~避難~避難完了 メンバー皆さん、
ご来場皆さんのご協力をいただき、きちんと避難訓練
を行うことができました。

 コンサートは、 ♪とびら開けて ♪パート・オブ・
ユア・ワールド ♪クリスマスメドレーなどなど
美しい歌声と多彩な伴奏が織りなす、透き通るような
音楽、そしてメンバー皆さんの熱い思いに心を打たれ
ながら、最後は会場中笑顔・笑顔・笑顔でした・・・

 如何でしたでしょう・・2021忘年会
今年を振り返り、来年に向けさらに頑張りたい 💪
スタッフ全員同じ想いを持って今年を振り返りました。

 今年1年、ありがとうございました。そして来年も
名取市文化会館よろしくお願い申し上げます。