ハープを聴いて・・・

アウトリーチコンサート
 景山梨乃(かげやまりの)先生に、市内全11の
小学校・義務教育学校を巡って頂き、子供達にハー
プの音色を直接お届けした「Art for Kids@なとり
小学校アウトリーチコンサート」が完了しました。

 訪れた学校の皆さんから、その「感想」 を届けて
いただいています。

ピュアな感覚
 
皆さんから頂いた感想は、とてもピュアで、素晴ら
しいものばかりです・・・
 
 そのうち、少しだけご紹介します。
         ( 画像は一部加工してあります )


 このまえはありがとうございました。
ハープの音楽を聞いていたらあたまの中に絵がうか
びました。
 すごいっと思ったのは、手が2つしかないのに、
音楽がひけてすごいと思いました。 
 
 
 景山梨乃さんへ
 生まれて初めてハープの音を聞きました。ハープ
の音は、明るくきれいでやさしい音でした。
 いつも何度でもを聞いときは、温かいふとんで包
まれるようでした。またハープの音が聞きたいです。


 先日はありがとうございました。ハープ、とても
きれいでした。目をつぶってきょくの感じを想ぞう
しました。
 ねているように見えないように目をつぶりました。
40本もあるせんをひとつひとつまちがわないよう
にひけていて、すごいなと思いました。またききた
いです。


 先日はおいそがしい時間をつかってくださりまこ
とにありがとうございます。
 景山さんがひいてくれたハープは、はげしくなっ
たり、ゆっくりなったりしていて、そうぞうが大き
くひろがり、わたしはハープを大すきになりました。


 月の光はどんどんたかくなっていって 世界のは
じまりのかんじがしました。グノーの「ファウスト」
による幻想曲はひくい音とたかい音がいっちしてて、
人生でつらいことやたのしいことやかしいことで人
生のさいしょからさいごまで、をいしきしているき
ょくでした。 
 いつも何度でもは、やさしくて、夜のイメージが
あたまのなかでそうぞうし、オルゴールをきいてい
るかんじがしました。


 私は、景山りのさんのハープの音きいて心がきも
ちよく感じました。特に「千とちひろの神かくし」
の「いつも何度でも」の歌のハープの音がとてもき
れいで「千とちひろの神かくし」を思い出してとて
も楽しかったです。うっとりねむくなるほどきれい
な音ですごかったです。
 ハープは木でできているなんておどろきました。
でも、それを1人でかたでささえてきれいな音をだせ
るなんて私にはぜったいむ理だとおもいます。
 なので景山りのさんは、とてもすごいです。また、
ハープの音をききたいです。いい体験でした。


 景山りのさんへ
 今日は、ハープを使ったえんそうをしていただき
ありがとうございました。ハープの音色がとてもき
れいでした。げんそう曲はストーリーがあって面白
いなあと思いえんそうを聞いていました。
 夜なきうぐいすは、本当にうぐいすがないている
ようでした。指づかいもすごくきれいでした。月の
光は曲が短かったけど音が高くなったり低くなった
りしてすごいなぁと思いました。千とちひろのいつ
もどこまでもは指が早くうごいていてすごいなぁと
思いました。
 これからもハープのえんそうをがんばってくださ
い。

  
 皆さん、本当にありがとうございます。
スタッフも皆さんから「元気」と「やる気」をいた
だきました。
 これからも、いろーーんなこと、たくさーーん、
感じたり、経験していってくださいね!!